音楽制作▼
クリエイティブに関わるスタッフィングや制作のコーディネーションを行い音源や映像コンテンツをリリースします。楽曲のヒットおよびアーティスト・ブランディングの構築を目指して、マーケティングやプロモーションの戦略を練りプロデュースをする仕事です。新人アーティストの発掘と開発も行います。
アニメ・映像制作▼
原作のある作品やオリジナルに関わらず、作品企画を提案し、作品全体の製作費の収支(製作委員会の組成)や、制作物のスケジュール管理を行いながら、細かい部分ではパッケージの仕様やデザイン、特典物を決定するなど、企画からファンの方へ作品が届くまでをプロデュースします。
ライブ制作▼
ライブやイベントの会場やステージスタッフ(音響・照明・映像等の会社)のコーディネート、運営プランを考え、予算の管理、出演者やスタッフのスケジュール調整、リハーサル現場における進行、本番にはステージのサポートなど、ライブ・イベント全体を統括する仕事です。
グッズ制作▼
エンターテインメント領域における一連のマーチャンダイズ業務を行います。マーケットニーズを的確に判断し、アーティストやコンテンツの素晴らしい魅力を引き出せるようなオリジナリティあふれるグッズを企画・制作する仕事です。
プランニング▼
素晴らしい楽曲や作品を一人でも多くの方に知ってもらうためのタネを撒き、そのアーティストや作品のファンになってもらうために何をしたら良いか?を考えて実行する仕事です。
各種メディアへの効果的な露出タイミングを考え、点と点を繋いでいくようなプランニングを構築します。
プロモーション▼
各種媒体への窓口となってアーティストや作品の取材をセッティングしたり、プロモーション企画を立案します。アーティストや作品の魅力をいかに世の中に伝えていくか、ということを考える仕事です。
マーケティング・販売促進▼
グローバルプラットフォーム等への配信、番組販売セールス及び、制作担当者と連携しながらデジタル、フィジカルマーケティング戦略を考える仕事です。ユーザー動向把握、ストリーミングデータ、販売データ分析等により、当社アーティストや作品を、マーケットに最大限影響を与えヒット創出に繋げます。
海外事業▼
権利を保有する日本のアニメのTVシリーズや劇場作品及び実写邦画作品等を、世界各国の映画会社や放送・配信会社に向けてライセンスのセールス業務全般を行う仕事です。
また、セールス活動の一環として海外マーケットに向けてのプロモーション活動(映画祭への出品やそれに伴う舞台挨拶などのアテンド、海外でのSNSプロモーションなど)の仕事も行います。
直販▼
コンテンツの国内・海外展開や新規ファン獲得のための発信源として、日々成長拡張し続ける場である「きゃにめ」など国内直販サイトや「PONYCANYON SHOP」など越境サイトのショップ運営において、様々な商材の販売に並行したショップ独自のサービス特典を提供し、その販売を通して作品の価値を高めるための施策を実行する仕事です。
配給▼
主に、アニメや邦画における製作・出資作品や、洋画作品などの海外からの買付け作品の劇場運用を、日本全国の映画館と向き合い、公開スケジュールや規模などを調整・決定する配給営業と、その公開作品をより多くの方々が劇場に足を運んでくれるような宣伝プランを考え実行する配給宣伝、この2つが主な仕事となります。
エリアアライアンス▼
ポニーキャニオンがこれまで培ったエンターテインメント事業での経験やノウハウを生かし、地域との連携によるエリア活性化及びアーティストやクリエイターが活躍できる場を広げていくことを目的とした事業を推進しています。
harevutai▼
harevutaiは、豊島区が「国際アート・カルチャー都市」実現のためにはじめた都市開発をきっかけとしてスタートし、2019年11月・池袋に誕生しました。
大型LEDスクリーンやCG対応の透過スクリーン・配信機材など、最新設備を常設した未来型ライブ劇場harevutaiにおける企画・運営など総合的なプロデュースを行います。
支える▼
ポニーキャニオンで働くみんなが、どうしたらライフワークバランスを保ちながら効率よく心地よく働けるかを常に考え、働く環境を整えていく仕事です。