INTERVIEW
大切なのかなと思う
そうすれば自分がやりたいと思う
仕事やチャンスを掴める時がある
プランニング戦略部 (2014年入社)
右:吉野祐治さん
ミュージッククリエイティヴ本部
制作1部 (2008年入社)
左:守谷和真さん
入社してからのキャリアと現在の仕事内容を教えてください。
担当しているアーティストはOfficial髭男dism、スカート、GLAYです。
吉野:僕は2014年に入社で、もともと僕も音楽が好きでバンドも組んでいましたが、入社時はアニメ志望でした。最初の2年弱は映像宣伝の部署で、映画や韓流ドラマ、お笑いDVDの宣伝を担当していました。媒体にプロモーションを行なったり、DVDの販売戦略を考えたり…
その後、HADO(VRゲーム)をつくっている会社に1年半出向しました。そこでは海外営業やイベント運営の仕事をさせてもらいました。そして2017年6月からミュージッククリエイティヴに異動しました。
担当アーティストはつるの剛士、cinema staff、Official髭男dism です。
仕事のやりがい・大変なことを教えていただけますか
例えば、大きなアーティストだと、戦略を立てる時に実績があるからこそのプレッシャーはあります。逆にこれから売り出すアーティストは実績を上げていかなければいけないので、手間暇を惜しめないというか。なので、アーティストにより大変なことややりがいは異なります。あとは、会社の中では一番アーティストと近いことですね。アーティストやマネージメントと連絡を頻繁に取り合ったり、話し合ったり。その分、他の部署と比べたら忙しくて大変かもしれませんが、一緒に物作りをするのでやりがいは大きいです。
吉野:やっぱり、アーティストそれぞれやり方が違うとことですかね。売れる方法、実績を上げる方法を一生懸命考えるんですが、その方法が本当にアーティストにとって幸せなのか?そういうことをアーティストと一緒に考えていくことも大事で、そこが大変であり、やりがいであるポイントですね。
お二人の部署は違いますが、どんな関わりがあるのでしょうか
守谷:アーティストの作品をどう売るか一緒に考えて作らなければいけないので、綿密な話し合いが不可欠です。部署は違うけど、一緒に動いている時間は長いし、密接な関係です。逆に同じ部署でも、違うアーティストのチームだとあまり関わりがなかったりします。
お二人はどんな先輩後輩関係ですか?
吉野:ありがとうございます!!!!
僕の場合は、同じ部署にいたので近くでやり方とか見て勉強させていただいていました。どんどん音楽の在り方が変わっていますよね。昔はCDだけだったのが配信やサブスクリプションサービスがあったりYouTubeで音楽聴いている人もいたり…
守谷さんはそこに柔軟に対応しているディレクターでありA&Rだったから、学ばせていただいていたことは本当に多かったです。これからの僕たちの課題として若い人がどういう風に音楽に触れているのかを追求して、それに合わせたサービスを発信することが必要だと感じていますが、このチームはそれに柔軟に対応していけると思っています。
どんな人に入社して欲しいですか?
吉野:まずは、音楽が好きな人。あとは、遊ぶのが好きで新しいもの見つけてくる人。
僕は面白いものを見つけてくるアンテナは、遊んでる時や暇な時に見つかるものだと思うんですよね。そういうアンテナを常に持っている人の方が、面白いことできると思います。
守谷:正直仕事って感覚はあまりないです。もちろん責任があるので遊びって言葉だとちょっと軽々しいんですけど、ホント仕事なんだけど仕事っていう感覚がないです。どんな曲を作ろうとか、この曲のミュージックビデオどんなものを作ろうかとか、仕事だけど、とても楽しいです。だから遊び心も必要だと思う。
<Official髭男dismについて>
どういうきっかけでポニーキャニオンからデビューしたんですか?
他に類のない才能を持ったアーティストだと感じたことと、ポニーキャニオンのカラーともマッチしている、と感じたことも決め手でした。次の日にすぐ事務所にアポイントを取って、ウチからリリースさせてほしい、とアプローチしました。約1年間交渉して、ポニーキャニオンからデビューする事になりました。
どうやって月9ドラマの主題歌が決まったんですか?
もともと2018年秋頃のメジャーデビューのつもりでしたが、いただいたオファーのドラマは4月期でした。僕たちもドラマのタイアップとなれば会社総動員でプロモーションをかけたい、と思うくらいのことだったので、思い切って前倒しのメジャーデビューを決めました。
通常、CDリリースの3、4カ月前から動き出すのですが、デビューが前倒しになったのでとにかく時間はなかったです。
2018年4月11日にメジャーリリースすることが決まったのは2月。曲が上がったのが3月中旬。さあどうしようかと(笑)。通常、プロモーションは、かなり前々から仕込んで、特に、デビュー時ともなれば、半年以上前からプロモーションを始めるんですよね。
吉野:守谷さんや事務所の方々や本人たちと話して、ゲリラ的メジャーデビューという案が出て。リリース日の4月11日に、フリーライブでメジャーデビューを発表しようと決まりました。
守谷:時間がないという負をプラスにするしかない、と思いました。逆に、メジャーデビューをサプライズ的に発したアーティストなんて今までいないんじゃないかな?と。時間がない中で、中途半端なプロモーションをかけるくらいだったら、今まで誰もやってなさそうな方法で、かつ印象的なものにしようと思いました。結果的に良かったと思っています。
アーティストと密に話し合うことが多いと思いますが、専門的な知識は必要でしょうか
専門的というよりかは一(いち)リスナーとしての感覚が非常に大事だと僕は思います。その上で楽曲やアーティストが最大限生きるエンジニアやアレンジャー、デザイナー、MV監督など、それぞれプロフェッショナルな人間をどうスタッフィングし、道筋を作ることかというのが最も大事だと思います。
吉野:例えば、今、担当しているアーティストはこのアーティストにハマっている、とか、この年代の音が好きだ、とか、そういう事をキャッチして自分でもどういう音なのか勉強したりします。そして、今度の曲にこの音入れてみたらどうかな、とか提案したりします。
あとは、何かタイアップのオファーがあったとして、こういう曲を作って欲しいとクライアントからオーダーが来たりもします。そのアーティストがそのジャンルにあまり詳しくなければ提案を出したり一緒に考えたりもしますね。自分が勉強することも沢山あって面白いです。最低限、この音はギターの音だ、ベースの音だ、とかがわかれば大丈夫だと思います。
他にチームメンバーはどんな人がいますか?
どうやってプロジェクトが始まるんですか?
一緒に働くメンバーは、その時その時に一生懸命に仕事をしている人が良いな、とやはり思いますね。自分自身が正しいと思うことを一生懸命全力でやっている人と働きたいです。
どうやったら仕事で成功できると思いますか?